無保険事故を起こしてお金が支払えなかったら?差し押さえされるの?




無保険で事故を起こしてしまった場合、お金を請求されますね。

ところがお金が無くて保険に入ることが出来ていなかった。お金が無くて支払えないという場合、支払わなくてもよいのでしょうか。

それとも差し押さえされてしまうのでしょうか。

今回はそんな問題を解決した方々の体験談と差し押さえされるのか否かをご紹介します。

無保険事故を起こされた場合差し押さえできますか?の体験談1

質問

今年の1月に追突事故に遭い、相手が100%悪かったのです。

しかし相手は無保険でした。最悪ですね。
一応は相手は「払います」とは言ってました。

修理費、代車費用、休業補償、慰謝料などを相手に請求して、それを相手は納得した上で念書に一筆書いて貰ってます。
毎月3万円ずつ払ってくれる日もあれば何かと理由をつけて1万円とかの日もあるのです。
この理由が「以前結婚してて離婚した際に慰謝料と養育費?を払う必要があり今も払ってる」
もう1つが「以前交際してた相手との間に子供が出来て中期中絶?とか言って60万円かかった。

等と言う理由を挙げられました。

正直そんなのしったこっちゃないのですが、それを毎月返済して行く必要があるが少し遅れただけで自宅に親と本人がきて強引に毎月10万円ずつ払う約束をされ、半ば脅され10万円を払わされているというのです。

はじめのうちは決まった金額を払ってくれてましたが今は払ってくれなくなったのです。

その相手が払ってるものを少し金額を下げるか支払い期間を伸ばして貰い、その分、こちらの金額を普通に支払ってくれないか?と聞いても、それは出来ないの一点張りでした。

まぁ、どのように脅されてるのかは分かりませんし、どこまで本当の話かも分かりませんよ。
こっちとしては念書どおりの金額を念書どおり決まった期日に支払って欲しいだけなんです。
そこで相手の給料の差し押さえについてお聞きします。

相手の財産、資産、給与など差し押さえすることはできますか?

回答

裁判所から給与差し押さえが可能となったとしても生活していく上での資金は抑えることはできません。

質問内容の条件が本当だと過程した下での差し押さえはかなり厳しい状態だと判断出来ます。

臨時雇用や不定期の収入が事実であればなおさら差し押さえすることは難しいです。

何もかも強制的に行えるものではありません。

そこで被害者請求をまずは前提で通院すべきと思います。

そこで足りない分が出るのであれば相手に請求する。
それくらいしか打つ手ありませんね・・・。

無保険の相手との事故!転職で差し押さえできなくなった!!の体験談2

質問

無保険、無免許、自賠責無しの人と交通事故をしました。
内容は相手の当て逃げでした。
ドライブレコーダーを元に警察が動いて身元を確認、何とか公証役場にて修理費の支払いを確約したのです。

支払いが二か月止まった場合は給与差し押さえの条項も盛り込みました。
毎月1万の支払いです。
連帯保証人は相手の親です。

半年で支払いが止まり、何度か相手と相手の親にメールなどで請求したのですが。
最初は相手の親が立て替えてくれました。

また支払いが現在3か月ほど止まり、メールで連絡をしても相手も相手の親も払ってくれません。

当の本人からの返信は無しです。
しかも転職済みで、差し押さえが出来なくなってしまったのです。
相手の親は『息子から連絡させる』の一点張りです。

この場合、支払額の一括請求を相手の親に出来るのでしょうか。

回答

請求する前に公正証書があるのであれば差し押さえをした方が早いのではないです。

転職してもしなくても、差し押さえは相手の口座を推定して差し押さえることですね。

全額押さえることが可能なのでそちらをお勧めしますよ。

しかし、自分ですべてやることになるので結構大変ですね。

、通常記載しませんが2か月滞ったら一括返済をすると公正証書に給料を差し押さえるということを書くのが普通ですよ。

、その内容に一括返済の文言がない場合対応が変わります。公正証書は「債務名義」と同じですが。

無料法律相談で聞いてみてくださいね。

無保険事故で財産差し押さえの体験談3

質問

貧乏で任意保険に入ってない車で事故を起こしてしまいました。

ネット銀行に50万はありました。

しかし仕事を止めてしまって次の仕事が見つからずニートになってしまうことを想定してとっておいた全財産なのです。

任意保険に入れないなら車に乗るなと言われるのは分っています。

それで事故を・・・。向こうは過失2でこちらは8でした。

賠償額は物損180万円。

けが人はいないので自賠責は意味がありませんよね?対人だけだったので。

向こうは「はよ払え!裁判してオマエの全財産を差し押さえることもできる。テレビもPCもな」といってきているんです。

この50万はなんとしても生きていくために必要な金額で、これが差し押さえられたらもうほんと死ぬしかないんです。

田舎で車社会だから無理やり乗らされてる感があるのにどうして税額や保険料が都会の人と同じなのか納得がいかないのと
若いからってだけで一番安いプランのソニー損保でも8万だったこともあり任意保険に入るのがどうしてもできなかったんですよ…

バイトも3月で終了してしまいますし、今までの経緯から簡単に次の仕事が見つからない確率がかなり高いのでそのための50万なのです。

しかし、こっちは完全に悪者ですよね。

回答

無保険で事故ですか… 大変、厳しいですよね。

先方の侵害額については、被害者の方がご自身で算出されましたか?

そうだとすると、金額の正当性を調べた方が良いですよ。

保険会社を通しているとなると、そんないい加減なものは出てきませんから、対応せざる終えません。

正式な書類が送られてきてからの対応があまりにも遅れると裁判になることもありますから、注意してくださいね。

最悪の場合、財産差し押さえも出来なくはないですが、余程のことが無い限りは大丈夫ですよ。

事故の加害者であり、事故当時、無保険である以上は、自腹で対応するほかありませんよ。

厳しい事言うようですが早めの対処が必要ですね。

無保険事故で差し押さえされることもあればされない事もありますが、真摯な対応が必要ですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です