無保険事故で支払いを命じられたら・・・。体験談と対策は




あなたはこんな事で悩んでいませんか

この悩みはこんなデメリットがあって結構大変ですよね

でもその問題を放置しておくと後々大変なことになります

今回はそんな問題を解決した方々の体験談をお送りします

無保険で事故で支払いが難しいの体験談1

質問

無保険で事故を起こしてしまい困っています。助けて下さい。

親戚が任意保険に加入していない車で事故を起こしてしまったのです。
相手が急ブレーキを踏んだところに突っ込んでしまったという状況でした。

幸い両者怪我はありませんでした。

本人は成人しています。

しかし職業はアルバイトで貯金もありません。

親は過去に自己破産しており、私を含め親族で立て替えることは難しいのです。

相手の要求してきた修理費は100万程 一括で支払うように言われているのです。
相手も車両保険に加入していないらしく、レンタカー代も更に請求されています。

本人に対しては任意保険への加入を何度も勧めていたので、自業自得なのだから自力でなんとかさせるべきと思って静観してきましたが、固定の額を分割でなんとか払っていけるのであればともかく、レンタカー代が毎日積み重なっていくのでは到底払いきれないのです。

親が私の親に泣いて相談してきたりして、さすがに気の毒になってきました。
逃げたりせず支払う意思があるのですから身内としては力になりたいです。

過失割合10:0の見込みで話し合っているようですが、相手が急ブレーキで10:0で成功ですか?交渉相手は相手本人より保険会社であるほうがこちらにとっても気持ちが楽に思えるのですが、10:0では無理です。
②レンタカー代を負担する場合、修理が済むまで永続的に支払わなければいけないのですか?
③本人20代前半、母子家庭で直接交渉は不安です。誰かに介入してもらうことは可能でしょうか。④現時点では分割にも応じてもらえないそうです。

今後自力で交渉するとして、どのような流れが考えられるでしょうか。

 

回答

1
急ブレーキの必要性によりまね。

歩行者や車両の飛び出しなど必要な場面での急ブレーキはやむを得ません。

不必要な場面での急ブレーキなら相手の過失を問える事もありますが、証明が難しく突っ込んだ方側の車間距離に問題があったことには変わりない為相当不利な事は同じとなります。

2
通常は修理期間のみ負担しますが、相手車両が自走不可な状態であればそうもいかないのです。

特に相手方が仕事などで車を使う場合は手配するしかありません。

相手方の立場になって考えると、修理するにも支払いの確約が無いわけですから修理に出す事ができず、レンタカーを用意するのは自然となりますね。

3
費用を出すのであれば、行政書士や弁護士を立てないといけないでしょう。
知人などが無償で交渉するなら構わないでしょうが、それなりに交渉に慣れた人でないと難しいですし、ある程度支払いできるラインを決めておかないと交渉にすることが出来ません。

4
無保険の相手と交渉する場合、分割を認めないのはセオリーです。

夜逃げしてしまうというような場合もあるので・・・。

支払い方法も、一括が不可能であれば分割をお願いするしか無いです。
とりあえず今集められるお金を全て集め、これ以外にお金は無く借りる事もできないと言って、認めて貰うのみのみですね。

とにかく最大限の誠意を見せる以外にありません。

交渉の中でどうしても何とかしないといけないのは、レンタカー代ですね

ただこれは相手方名義で借りていると思いますので、借り続けていると相手方の負担はどんどん重くなっていきます。車種にもよりますが、8000円/日ぐらいしますから、早く修理に出した方がお互い得しますよ。

無保険での事故で支払いを少なく・・・の体験談2

質問

車両事故を起こしました。停止中の車両に追突したので当方が100%悪いのです。
恥ずかしながら保険未加入の無保険という状況です。

当然慰謝料などの費用はお支払いするつもりはあります。
今回追突はしたものの、バンパーに近づいて目を凝らさないと傷があるかないかわからないレベルの事故だったのです。

先方の保険会社からはバンパー全交換の修理見積もりが届き、修理費用を払うか車両時価額相当の金額を支払うよう連絡を受けました。
また、先方は事故車を廃車にし、新しく車も既に調達したとの事です。
ここで質問なのですが
そもそもコンパウンドで軽く擦れば消えるような傷に対してバンパー全交換という修理費用を請求するのは普通なのでしょうか。

擦り傷を直せば車の価値が下がった訳でもないのに車両時価額を支払う事は妥当ですか?

全損になった訳でも自走出来なくなった訳でもない車両を先方の判断で廃車にしたにも関わらず
修理費用や車両時価額を賠償金として払うというのはあり得るのでしょうか?

事故を起こした立場なので、あまり揉めるような事は申し上げたくはないのですが
お支払いする金額を少しでも抑えたいのも本音です。

回答

車が古いのではないですか?

時価が低ければたとえバンパー交換程度の事故でも時価を上回る可能性があるのです。
バンパーの修理ですが小さな傷でも素材によっては修理不可能なものがあり、また交換したほうが安く上がるものもありますね

いずれにせよ無保険では相手の見積もりに応じる以外の選択はないと思いますよ。

無保険での事故で支払いできないの体験談3

質問

無保険で交通事故

相手の過失割合が大きく責任があるのに大怪我してる被害者には謝罪もなく治療費とか慰謝料も金ないかしはらいできないというのです。

被害者は人身物損どちらも泣き寝入りしかありませんか?

回答

加害者が無保険で本当に支払い能力(資産や収入)が全く無ければ法的に強制的な回収は不可能ですね。

その場合は被害者側が加入している保険を使うしかないのです。

加害者にある程度支払い能力があって治療費とか慰謝料も金ないから払いません。
と言っているなら弁護士に依頼して裁判で認められれば差し押さえなど強制的な回収は可能ですが・・・。

無事故での支払いは相手の言い分に従うしかなくなってしまいますね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です