無保険事故は逃げ得できるの?保険に入らないほうが得なんてあるのか・・・




無保険でも良いのでは?無保険でも逃げ得があるって聞いたし?

無保険で事故を起こしたとしても逃げ得で保険に入っていないほうがよいのでしょうか。

でもその問題、間違えると大変な事になりますよ。

今回は無保険事故での逃げ得はあるのかについてです。

お金が無ければ保険に加入しなくても大丈夫?の体験談1

質問

金が無ければ任意保険未加入で交通事故加害者になっても逃げ得できますか?

任意保険未加入の車と事故した被害者側の苦労は知恵袋でもよく載っていますよね。

加害者側の苦労した、加害者ざまあみろなどという話はあまり聞いたことが無いのです。
金銭以外の肉体的、精神的負担は一切負わないのでしょうか

回答

そんなこと言うまでもありません。

刑事罰、自動車運転過失罪で場合によっては実刑、被害者の遺族からの損害賠償(民事)で一生賠償金を支払うことになる可能性が大きいですからね。
人並みの人生は送れないことを覚悟しましょう。

現状、人並みの生活をしていなければ、余り気にする必要も無いのではと思いますが。

現在人並みの生活をしていないのであれば車も保有していないでしょうし。

仕事以外で運転のをするきかいもないでよしょうから、心配する必要も無いのではないのでしょうか?

無保険事故で逃げられたの体験談2

質問

無保険の車に追突され10:0で相手が悪いのです。

事故後、連絡先の携帯電話に何度かけてもでてくれなくなりました。

事故後一度つながり修理代を伝えたところお金がないので車屋と相談させてくれと言われたわけです。

車屋から電話していただいたのですがコールはするのですが電話に出なくなったのです。

加害者は携帯電話しかないらしく連絡手段は携帯のみでした。

加害者の運転免許の住所を見に行ったところ廃材置き場のような感じで家はありません。

連絡手段がなくなった相手に内容証明や債務名義など公的文章を送ってもいいのでしょうか?ま

た携帯番号から実際に住んでいる家又は職場の番号などをさがすにはどうしたらいいのでしょうか?

また電話に出るまで昼夜問わず電話をかけまくったらこちらの罪になりますか?

逃げるつもりのようなので気持ちは夜中でも朝でも昼でも出るまで鳴らしてやりたい感じです。無保険の車でぶつけたあげくに逃げるつもりのようですね。

逃げ得だとか思われていると思うとかなり腹が立ちます。

回答

一般人が対応できるレベルをこえていますよ。

保険会社の中で弁護士資格を持っている人でもいいですから。

自前で弁護士を雇ってもいいのですが、いずれにそよ法律のプロの出番ですよ。

民事裁判を起こしてその証拠として携帯電話会社に照会をかけるとか、刑事事件にしてもらって犯人特定のために警察から照会してもらうか、どちらかになります。

そうして判明した住所に住んでいる実績がなければ、住民票の除票や戸籍の付票を追いかけましょう。
それでもダメなら公示送達です。

官報に掲載してもらって、一定期間が過ぎたら有無を言わせずに届いたと見なす、という制度です。
それで欠席裁判をして、出てきたところで身ぐるみはがしてやりましょうね。

任意保険は入らないもん勝ちなの?の体験談3

質問

よく車対車の事故で相手が無保険だったために自分の車両保険で直したという話がありますよね。

当て逃げはナンバーを控えても警察は全然動いてくれないとも聞いたことがあります。

つまり任意保険に入らず車を自分の過失でぶつけてしまったとしても逃げるか
払えませんと一言いえば払わなくていいということですか?

それから相手が人だった場合
何千万という賠償を請求されても「払えない」と一言いえば払わなくていいということですよね?
ずるくないですか?保険に入っているのがバカバカしく感じてきます。

回答

本当に資産も収入も無い人(生活保護など)が払えないので払わなくても良いとなってしまうということはありますね。
>>払えませんと一言いえば払わなくていいということですか<<

しかし、資産や収入が有る人が「払えませんと」と言ったところで
相手側が弁護士に依頼すれば訴えられた後差し押さえされますよ。

また事故の当時に無収入であってもその後に資産や収入が有ればそれも差し押さえの対象となります。

一生ろくな資産(家や車)も保有せずまともに職にも付かない人なら保険に入らないほうが得かもしれませんね。

しかし普通の生活を望むのであれば保険に入ったほうが良いです。

 

無保険事故で逃げ得はありませんね。もしもの事故に備えた保険はやはり必要でしょう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です